剣と魔法が存在する、いわゆるファンタジー世界。
その世界に存在する架空の「エストリア大陸」が舞台となります。
この大陸ではかつて、「人魔戦役」と呼ばれる、人間と魔物との壮絶な戦いがありました。
魔物を率いるのは「魔王」と呼ばれる魔物の王。
対する人間は、神竜の加護を受けた七人の勇者「七勇者」を筆頭に魔物と戦いました。
この戦いは七勇者―――人間側の勝利で終わりました。
物語はこの戦いから約500年後、
主人公の一人である「セレス」が、エストリア大陸にやってくるところから始まります。
果たして、セレスを待ち受ける運命は……?
上記の通り、主人公はエストリア大陸の外からやってきた剣士「セレス」です。
それともう一人、エストリア大陸中央にある、ルドベキア公国の公子「グラン」も主人公です。
セレスとグラン―――この二人がダブル主人公となります。
★プレイ時間★
プレイ方針により大きくブレるため参考値になりますが、30〜40時間程度を想定しています。
長編に分類されるかと思います。
★難易度★
テスターの方からは「まあまあ難しい」と言われています。
恐らく一般的な視点では「難しい」に入るかと思います。
理不尽な要素は極力排除していますが、一部で初見殺しのような要素はあるかもしれません。
毎ターン開始時にセーブできるので、特にこだわりがなければ活用してください。
★どんなキャラクターも育成すれば強い★
仲間になるキャラクター総数は50人以上に及びます。
そのため、キャラクター・クラス間のバランス調整には力を入れています。
コンセプトとして「どんなキャラクターも育成すれば強い」を掲げているため、一部を除いて極端に弱いキャラクターは存在しません。
※この一部はいわゆる「お約束」系のキャラクターが該当します。
ただし、成長方式はランダム(※)のため、乱数の偏りによるパラメータの強弱はどうしても生まれてしまいます。
※キャラクターごとの固有の成長率%でパラメータが伸びる形式。
各キャラクターは成長率や習得スキルで個別の強みを持ってるので、
是非、あなただけのお気に入りのキャラクターを見つけて育ててください。
★飽きさせない工夫★
長編に分類されるため、飽きさせないために多種多様なマップを用意しました。
また、UIもデフォルトから少し手を加え、操作性や視認性も可能な限り改善しています。
★遊びやすさへの配慮★
一般的なSRPGやSRPGStudio製のゲームに慣れていない方に向けて、
ゲーム内ヘルプの充実やチュートリアルの導入にもそれなりに力を入れました。
これを機にSRPG……ひいてはSRPGStudio製のゲームを遊んでみませんか?
オーソドックスなターン制のSRPGです。
某有名SRPG「ファイアー◯ムブレム」をイメージして頂くとわかりやすいかと思います。
※作者が特に好きな「聖◯の系譜」「烈火の◯」「聖魔の◯石」「ティアリング◯ーガ」を混ぜたような感じになっています。
主な特徴は以下になります。
・難易度固定
・相互ターン制
・毎ターンセーブ可能
・セーブスロットは20 ※章セーブ10、マップセーブ10で別管理
・キャラロストあり ※第二部以降
・武器の使用回数制限あり
・三すくみ ※使用武器による有利不利
・スキル
・ランダム成長 ※キャラごとの固有成長率
・クラスチェンジ先選択 ※一部を除く
・武器種別の熟練度なし ※「武器Lv」で一括
・体格あり
・支援あり ※好感度システムではなく対象は固定
・救出可能 ※条件あり
・下馬可能 ※一部を除く上級クラスの騎馬・飛行系、一部の下級クラスの騎馬系が該当
※騎馬・飛行系は屋内や雪、砂漠などで移動が制限されます。
尚、各種計算式や三すくみなどは、ゲーム内ヘルプに詳細の記載があります。