Spirit of Wind ゲーム用掲示板
TOP > 記事閲覧
fld_bell.gif 不具合報告
投稿日 : 2024/07/24(Wed) 22:27
投稿者 000
参照先
不具合報告用に立てました
編集 編集
< 12345678910>
件名 Re: 不具合報告
投稿日 : 2024/11/01(Fri) 16:02
投稿者 ロイ
参照先
ご返信ありがとうございます。

>もしかして、12~18章で味方ユニットが誰か死亡していないでしょうか?

確か15章でラスカリスをロストしたと思います。
編集 編集
件名 Re: 不具合報告
投稿日 : 2024/11/01(Fri) 15:17
投稿者 ふぃる
参照先
スクリーンショットのご提供、ありがとうございます。
5人いますね・・・。

一つ、確認させてください。
もしかして、12~18章で味方ユニットが誰か死亡していないでしょうか?

もしかしたら・・・と思い、18章で意図的に味方を1人殺害した状態で断章へ進んでみたところ、開始と同時にゲームオーバーと言う現象を再現できました。

取り急ぎ、状況切り分けのための確認となります。

よろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 不具合報告
投稿日 : 2024/11/01(Fri) 12:38
投稿者 ロイ
参照先
早速のご返信ありがとうございます。

5人全員登場しているように思われます。
確認のため、スクリーンショットをお送りします。

1枚目のようにマップは表示され、
2枚目の画像の直後、GameOverと表示されてしまいます。

また、今回更新後に初めてダウンロードさせていただいたので、セーブデータは過去バージョンのものではありません。

1730432292-1.jpg1730432292-2.jpg

編集 編集
件名 Re: 不具合報告
投稿日 : 2024/11/01(Fri) 12:04
投稿者 ふぃる
参照先
>現在18章をクリアし、断章に入ったのですが、
>断章のマップに入ると同時にゲームオーバーになってしまいます。
>原因は不明なのですが、これは私だけの事象なのでしょうか?

ちょっと状況がよくわからないのですが、
「マップに入ると同時」と言うのは、「1ターン目が開始された直後」と言うことでしょうか?
断章1のゲームオーバー条件は「自軍ユニットのいずれかの死亡」なので、
もし起こり得るとすれば「開始時にマップ上に誰も登場しなかったorいずれかが死亡扱いになっている」くらいしか思いつきませんが・・・。

断章1の開始時に、マップ上に5人登場してますかね?


>また、なにか解決方法はありそうでしょうか?

現象がわからないので何ともですが、
もしマップ上に誰も出てこない現象が発生しているのであれば、イベントの早送りを行っていませんか?
イベントを早送りしている場合、早送りせずに進めることで解消するかも知れません。

過去に一部マップで「早送りをするとフリーズする」と言うような報告も受けたことがあるので、
何かしらの原因で、イベントを早送りすることで起こる可能性もあります。
(作者は一度も遭遇したことないのですが・・・)

一応こちらではv1.1.0のテスト時に、
・v1.0.3以前且つ18章以前のデータからでも問題なく断章を経由できること
・18章開始からでも問題なく断章に入ること
・v1.1.0で最初から通しプレイで問題なくプレイできること
は確認しているので、遭遇したことのない現象ですね・・・。


追記
ちなみに正常だと、開始時に5ユニット登場し、以下のように配置(移動)されます。

◯ ← もしかして、この位置のユニットが登場してないとかありますかね?
◯◯
◯◯
編集 編集
件名 Re: 不具合報告
投稿日 : 2024/11/01(Fri) 11:20
投稿者 ロイ
参照先
エストリア大陸戦記v1.1.2
楽しくプレイさせていただいています。

現在18章をクリアし、断章に入ったのですが、
断章のマップに入ると同時にゲームオーバーになってしまいます。
原因は不明なのですが、これは私だけの事象なのでしょうか?
また、なにか解決方法はありそうでしょうか?

お手すきの際にご確認いただけますと幸いです。
編集 編集
件名 Re: 不具合報告
投稿日 : 2024/10/20(Sun) 00:36
投稿者 ふぃる
参照先
報告ありがとうございます。

他にもないかチェックしたところ、フラメア以外にも以下の武器も壊れることが判明したので記載しておきます。

サンフレイム
リヒトフレーク
カタストロフ

お手数をおかけしますが、当面の間はこれらの武器は耐久1以上の状態で修理するようにしてください。
編集 編集
件名 Re: 不具合報告
投稿日 : 2024/10/19(Sat) 22:58
投稿者 迷家みどり
参照先
☆フラメアが使い切り消滅するとのこと
こちらでも同現象を確認しました

ユニークチェック漏れの可能性がありますので報告します
編集 編集
件名 Re: 不具合報告
投稿日 : 2024/09/05(Thu) 20:36
投稿者 フラップ
参照先
ご回答頂きありがとうございます。

幸い最序盤ですのでやり直して楽しみたいと思います。
編集 編集
件名 Re: 不具合報告
投稿日 : 2024/09/05(Thu) 19:06
投稿者 ふぃる
参照先
> 1章について
>
> オウカが3ターン目に山賊3体から攻撃を必ず受けてしまい、通常通り民家に寄った場合クリアができなくなってしまいました。(指示を無視してニアを山賊行動範囲に入れれば一応回避可能)
> 別スレで乱数固定とありましたのその弊害かと思っていますが回避策はありますでしょうか?

申し訳ありません。
そのマップは自軍が介入するまで任意で乱数を動かすことができないため、そうなってしまった場合の状況回避は困難になります・・・。

ニアを攻撃範囲に入れることで回避できたのであれば、レイラの装備を一時的に剥いで攻撃範囲に入れることで、同様に回避できるかも知れません。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 不具合報告
投稿日 : 2024/09/05(Thu) 16:42
投稿者 フラップ
参照先
最近始めさせて頂きました。

1章について

オウカが3ターン目に山賊3体から攻撃を必ず受けてしまい、通常通り民家に寄った場合クリアができなくなってしまいました。(指示を無視してニアを山賊行動範囲に入れれば一応回避可能)
別スレで乱数固定とありましたのその弊害かと思っていますが回避策はありますでしょうか?
編集 編集
< 12345678910>
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -